今回は、グラスホッパーでビルのようなファサードや外観を作成する方法を解説します。
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今回は、上の画像のようなライノセラス上のサーフェスを使い、作成します。
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最終的には、グラスホッパーでこのようなファサードの外観になります。
今回のグラスホッパーとライノセラスのデータダウンロードはこちら
ダウンロードできるデータのご利用に関しては、利用規約をご覧ください。
全体コンポーネント

使用コンポーネント:①Surface ②Divide Domain² ③Isotrim ④MD Slider ⑤Evaluate Surface ⑥Scale ⑦Deconstruct Brep ⑧Join Curves ⑨Multiplication ⑩Ruled Surface ⑪Extrude
ビルのようなファサードや外観を作成する

まずは、ライノセラス上のサーフェスを、Surfaceに格納します。

その後、IsotrimとDivide Domain²を使い、サーフェスを分割します。
まずはSurfaceをDivide Domain²のI端子につなげます。
そして、UとV端子に2方向の分割数の数値を入力します。
今回は、どちらも30を入力しています。
その後、IsotrimのS端子にSurfaceを、D端子にDivide Domain²をつなげます。
これにより、サーフェスが指定した数値で分割されました。

次に、Evaluate SurfaceとMD Sliderを使うことで、分割されたサーフェスそれぞれの、平面情報やベクトルを抽出します。
IsotrimをEvaluate SurfaceのS端子につなげます。
Evaluate SurfaceのUV端子に、MD Sliderをつなげます。
この際に、Evaluate SurfaceのS端子を右クリックし、Reparameterizeに設定してください。
Reparameterizeにすることで、平面の位置情報などを、0~1の範囲で指定することができるようになります。
MD Sliderは、初期の状態では0~1の範囲で指定するので、この作業が必要になります。
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すると、このように1つ1つの分割されたサーフェスに、平面が作成されました。

その後、Scaleを使い、分割されたサーフェスを少し小さくします。
IsotrimをScaleのG端子に、Evaluate SurfaceのP端子をC端子につなげます。
そして、小さくする倍率の数値をF端子に入力します。
今回は、0.9を入力して、0.9倍にしています。
すると、少し小さいサーフェスが作成されました。

近くで見ると、このように小さくなったサーフェスを確認できます。

その後、Deconstruct Brepを使い、小さくした後と前のサーフェスを分解して、線データを抽出します。
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元々の小さくなる前のサーフェスにも、Deconstruct Brepを使います。
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2つのDeconstruct BrepのE端子から、線データが出力されます。
しかし、その線データをつながっていないため、Join Curvesを使い、結合します。
その後、2つのJoin Curvesを、Ruled Surfaceでつないでサーフェスにします。
結果として、上の画像のように、ガラスの枠の形を作ることができました。

近くで見ると、このようにガラスの枠の形を確認できます。

この際に、Ruled SurfaceのS端子を右クリックし、Flattenにしてください。

その後、Extrudeでガラスと、その枠に厚みを付けます。
Evaluate SurfaceのN端子を、Multiplicationにつなげます。
そして、厚みの数値もMultiplicationにつなげます。
今回は、1を入力しました。
これにより、それぞれのサーフェスの押し出す方向と、距離を設定できました。
2つのExtrudeのB端子に、Ruled SurfaceとScaleをつなげます。
最後に、MultiplicationをExtrudeのD端子につなげます。
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これにより、枠の厚みができました。

ガラスの厚みも、作ることができました。

これで、グラスホッパーでの作業が完了しました。

ガラスの枠と枠のレイヤーを分け、ライノセラスに書き出しました。

マテリアルを付けると、このようになりました。
まとめ

今回は、グラスホッパーでビルのようなファサードや、外観を作成する方法を解説しました。
是非この方法で、様々なファサードを作成してみてください。
今回は以上になります。
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