[Grasshopper]ランダムなボックス迷路の作成方法[データも配布]

[Grasshopper]ランダムなボックス迷路の作成方法[データも配布] grasshopper
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今回は、グラスホッパーでランダムなボックス迷路の作成方法について解説します。

本記事では、コンポーネントはアイコン表示になっています。


↑YouTube始めました。

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全体の様子

全体の様子1
全体の様子2
全体の様子3
全体の様子4

上4枚の画像は、グラスホッパーの様子です。

全体の様子5
全体の様子6
全体の様子7
全体の様子8

上4枚の画像は、ライノセラス上に書き出した様子です。

レンダリング

上の画像は、最終的にレンダリングした様子です。

今回はコンポーネントの量が非常に多いため、プログラミングの内容は解説しません。

そのため、詳しく知りたい方は、下に配置するコンポーネント画像を見るか、データをダウンロードして確認することをおすすめします。

今回使用したグラスホッパーとライノセラスのデータダウンロードはこちら

ダウンロードできるデータのご利用に関しては、利用規約をご覧ください。

全体コンポーネント

全体コンポーネント:①RectangleSurfaceDivide Domain²IsotrimList LengthConstruct DomainRandomBrep WireframeCurve MiddleCull DuplicatesList ItemExplodeMerge ⑭Closest Points ⑮IntegerSort List ⑰Equality ⑱DispatchPointClosest PointJoin CurvesNegativeOffset CurveRuled SurfaceUnit ZExtrudeCenter BoxSolid Difference

全体コンポーネント1
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全体コンポーネント2
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全体コンポーネント3
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全体コンポーネント4
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全体コンポーネント5
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全体コンポーネント6
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注意点 : Cull Duplicatesについて

今回のプログラミングでは、複数のCull Duplicatesがあります。

Cull Duplicates1

Cull Duplicatesは、右クリックをすることで、いくつかの設定をすることができます。

今回のプログラミングでは、Leave OneかCull Allのどちらかに設定しています。

Cull Duplicates2

どちらかに設定されているかを確認するには、Cull Duplicatesの下に表示される文字を見てください。

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