[Grasshopper]Unit Z コンポーネントの使い方

[Grasshopper]Unit Z コンポーネントの使い方 Grasshopperコンポーネント

Unit Zコンポーネントの使い方について解説します。

見え方1
見え方2

グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。

Z軸方向(真上方向)のベクトルを生み出す

Unit Zを使用することで、Z軸方向(真上方向)のベクトルを生み出します。

実際の使用例を見ていきましょう。

Z軸方向にオブジェクトを動かしてみる

Z軸方向(真上方向)のベクトルを生み出す

使用コンポーネント:①Brep ②Unit Z ③Move

Moveを使用して、オブジェクトを、Z軸方向へ動かしてみます。

Unit ZのF端子に移動させたい距離の数値を入力し、V端子をMoveのT端子につなげてください。

今回は、距離の数値を500にしています。

上方向に距離500オブジェクトが移動した

すると、上方向に距離500オブジェクトが移動しました。

Z軸方向に押し出す

Z軸方向に押し出す

使用コンポーネント:①Rectangle ②Unit Z ③Extrude

Unit Zを使用して、Z軸方向に押し出してみます。

今回は、Rectangleで四角形を作成し、それをExtrudeで押し出します。

Rectangleで四角形を作成

Rectangleで四角形が作成されます。

Extrudeで押し出す

Unit ZのV端子を、ExtrudeのD端子につなげ、このように押し出しました。

これらのように、Unit ZはZ軸方向(真上方向)のベクトルを生み出すことができます。

Unit Zコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓

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