[Grasshopper]Polygonコンポーネントの使い方

[Grasshopper]Polygonコンポーネントの使い方 Grasshopperコンポーネント

Polygonコンポーネントの使い方について解説します。

見え方1
見え方2

グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。

多角形を作成する

Polygonを使うことで、多角形を作成することができます。

多角形を作成する

P端子には、多角形を作成したい場所の、座標・点・平面をつなぎます。

R端子には、円に内接する、多角形の半径を入力します。

S端子には、何角形かの角数の数値を入力します。

Rf端子には、角をどれだけ丸めるかの数値を、入力することができます。

角の数を変更する

S端子の数値が5

角の数を変更することで、様々な多角形を作成することができます。

最初はS端子の数値を5にして、5角形を作成します。

5角形を作成

すると、このような5角形が作成されました。

S端子の数値が4

次は、S端子を4にして四角形を作成します。

4角形を作成

結果として、このような4角形を作成することができました。

S端子の数値が7

数値を少し大きくして、7角形を作成してみます。

7角形を作成

すると、このような7角形が作成できました。

このように、S端子の数値を変更して、好きな数の多角形を作成できます。

角を丸くする

角を丸くする

Rf端子の数値を設定することで、多角形の角を丸くすることができます。

最初は数値を50にします。

角が丸くなる

すると、このように角が丸くなりました。

数値を20にする

今度は数値を小さくして、20にしました。

角が少し尖る

すると、角が少し鋭くなりました。

多角形の長さを抽出する

多角形の長さを抽出する

L端子からは、全ての辺の合計の長さの数値が出力されます。

Polygonコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓

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