[Grasshopper]ハッチングのパターンを格納するModel Hatch Patternの使い方

[Grasshopper]ハッチングのパターンを格納するModel Hatch Patternの使い方 Grasshopperコンポーネント

ハッチングのパターンを格納する、Model Hatch Patternの使い方について解説します。

見え方1
見え方2

グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。


本記事では、コンポーネントはアイコン表示になっています。


ハッチングのパターンを格納する

Model Hatch Patternを使うことで、ハッチングのパターンを格納することができます。

もう1つのModel Hatch Pattern

Model Hatch Patternは、もう1つの同名のコンポーネントがあることに注意してください。

こちらのModel Hatch Patternは、既存のハッチングのパターンの要素を取得したり、新たなパターンを作成します。

ハッチングのパターンを格納する

使用コンポーネント:①CircleModel Hatch ③Model Hatch Pattern

今回は、円の中に作成したハッチングから、ハッチングに使用したパターンをModel Hatch Patternに格納します。

円を作成

CircleのR端子に、円の半径の数値を入力します。

今回は、10を入力してるので、半径10の円が作成されました。

パターンを設定

その後、CircleModel HatchのB端子につなげます。

さらに、Model HatchのP端子を右クリックし、Set Hatch patternsを選択します。

すると、ハッチングに使用するパターンを選択できます。

今回は、ハッチング1を選択しました。

ハッチングが作成された

すると、このようにハッチングが作成されました。

そして、Model HatchのP端子から、使用したパターンのデータが出力されるので、Model Hatch Patternにつなげます。

すると、ハッチングのパターンが、Model Hatch Patternに格納されました。

このように、Model Hatch Patternにハッチングのパターンデータを格納できます。

ハッチングとパターン

追加コンポーネント:①Hatch

ハッチング本体とパターンのデータは異なります。

パターンは、ハッチングを構成する要素の1つで、設定された模様のようなものです。

設定された模様のパターンを、決められた領域内で繰り返されることで、ハッチングが作成されます。

直接パターンを格納する

Model Hatch Patternコンポーネントに、直接パターンを格納することもできます。

Set Hatch Patterns

その場合、Model Hatch Patternを右クリックし、Set Hatch Patternsを選択します。

すると、使用できるパターン一覧が表示されるので、使用したいパターンを選択します。

今回は、ハッチング2を選択します。

パターンが格納された

すると、このようにハッチングのパターンが格納されました。

Model Hatch Patternコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓

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