[Grasshopper]メッシュから線データを抽出するFace Boundariesの使い方

[Grasshopper]メッシュから線データを抽出するFace Boundariesの使い方 Grasshopperコンポーネント

メッシュから線データを抽出する、Face Boundariesの使い方について解説します。

見え方1
見え方2

グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。

本記事では、コンポーネントはアイコン表示になっています。

アイコン表示に変えたい場合、以下のリンク先の記事を参考にしてください。

メッシュから線データを抽出する

Face Boundariesを使うことで、メッシュから線データを抽出することができます。

メッシュから線データを抽出する

使用コンポーネント:①Mesh Sphere ②Face Boundaries

今回は例として、球のメッシュから線を抽出します。

Mesh SphereのR端子に100を入力し、半径100の球のメッシュを作成します。

そして、Mesh SphereをFace Boundariesにつなげます。

線データが抽出された

すると、上の画像のように、メッシュの枠線の線データが抽出されました。

線データを1つ抽出

使用コンポーネント:①Mesh Sphere ②Face Boundaries ③List Item

List Itemを使い、一番最初の線データを見てみます。

Face Boundariesを、List ItemのL端子につなげます。

List Itemのi端子に、0をつなげます。

枠線が抽出されている

すると、1つの独立した線ではなく、枠線が抽出されていることが確認できます。

使用コンポーネント:①Mesh Sphere ②Face Boundaries ③Surface

そのため、Surfaceにつなげることでサーフェスを作成することもできます。

サーフェスが作成された

このように、サーフェスが作成されました。

Brepやソリッド

使用コンポーネント:①Mesh Sphere ②Face Boundaries ③SurfaceBrep Join

しかし、Surfaceの状態だと、それぞれのサーフェスはそれぞれ結合していません。

Brep Joinを使うことで、それぞれのサーフェスが結合し、Brepオブジェクトにすることができます。

この状態でライノセラスにベイクすれば、ソリッドやポリサーフェスにすることもできます。

Face Boundariesコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓

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