ハッチラインを設定する、Hatch Lineの使い方について解説します。
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グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。
ハッチラインを設定する
Hatch Lineを使うことで、ハッチングやパターンの作成に使う、ハッチラインを設定することができます。
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使用コンポーネント:①Circle ②Unit X ③Hatch Line ④Model Hatch Pattern ⑤Model Hatch
例として、設定したハッチラインを使い、円の中にハッチングを作成してみます。
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まずは、CircleのR端子に、半径の数値を入力します。
今回は10を入力しているので、半径10の円が作成されました。
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基本的なHatch Lineの設定では、3つのS・D・O端子を使います。
S端子に、ハッチラインの開始点を座標、もしくは点データをつなげます。
今回は、0,0,0の座標をつなげています。
D端子には、ハッチラインの伸びる方向のベクトル情報をつなげます。
今回は、Unit Xをつなげているので、X軸方向にハッチラインが伸びていきます。
その後、O端子にハッチラインの間隔の数値を入力します。
今回は0.5を入力しているので、線の間隔が0.5になります。
これで、基本的なハッチラインの設定は完了です。
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設定したハッチラインから、パターンとハッチングを作成します。
Model Hatch PatternのN端子に、任意のパターン名をつなげます。
今回は、AAAAという名前をつなげています。
さらに、Model Hatch PatternのL端子に、Hatch LineのL端子をつなげます。
すると、ハッチラインから、AAAAという名前のパターンが作成されました。
その後、Model HatchのB端子に、Circleをつなげます。
そして、Model HatchのP端子に、Model Hatch PatternのP端子をつなげます。
すると、上の画像のように、ハッチラインとパターンからハッチングが作成されました。
このように、Hatch Lineを使うことで、ハッチラインの設定をすることができます。
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O端子に複数の数値をつなげると、複数のハッチラインを同時に作成することができます。
今回は、0.5と0.8の2つの数値を入力しました。

すると、間隔が0.5と0.8のハッチラインが、同時に2つ作成されました。
このように、O端子に複数の数値をつなげると、複数のハッチラインを同時に作成できます。
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追加コンポーネント:①Negative
一番下のS端子では、線と隙間のギャップを設定できます。
プラスの数値の場合、線が作成されます。
今回は、1を入力しています。
マイナスの数値の場合、隙間のギャップが作成されます。
今回は、1にNegativeをつなげることで作成した、-1をつなげています。

すると、線と隙間のギャップが交互に表示されます。
今回は、1の長さの線と、1の長さの隙間のギャップが交互に表示されます。

真ん中のS端子に数値を入力することで、線をずらすことができます。
今回は、0.5を入力しました。
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すると、隣接する線が、0.5ずつずれて線が作成されました。
Hatch Lineコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓
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