[Grasshopper]指定した点から最も近い点を取得するClosest Pointの使い方

[Grasshopper]指定した点から最も近い点を取得するClosest Pointの使い方 Grasshopperコンポーネント

指定した点から最も近い点を取得する、Closest Pointの使い方について解説します。

見え方1
見え方2

グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。


本記事では、コンポーネントはアイコン表示になっています。


指定した点から最も近い点を取得する

Closest Pointを使うことで、指定した点から最も近い点を取得することができます。

今回は例として、四角形内に作成したランダムな点から、四角形の中心点に最も近い点を取得してみます。

指定した点から最も近い点を取得する

使用コンポーネント:①RectanglePopulate 2DArea ④Closest Point

四角形

最初に、RectangleのXとY端子に、1辺の長さの数値を入力します。

今回は、どちらにも1000を入力しています。

すると、上の画像のように、1000×1000の四角形の線データが作成されました。

ランダムな点

その後、RectangleのR端子を、Populate 2DのR端子につなげます。

そして、Populate 2DのN端子に、作成する点の個数の数値を入力します。

今回は、10の数値を入力しています。

すると、上の画像のように、四角形内にランダムな点が10個作成されました。

中心点

その後、RectangleのR端子を、Areaにつなげます。

すると、四角形の中心点が作成されます。

最も近い点を取得

その後、AreaのC端子を、Closest PointのP端子につなげます。

そして、Populate 2Dを、Closest PointのC端子につなげます。

すると、上の画像のように、中心点に最も近い点を取得することができました。

このように、Closest Pointを使うことで、指定した点から最も近い点を取得することができます。

Closest Pointから出力されるデータ

Closest Pointから出力されるデータを見てみましょう。

Closest Pointから出力されるデータ

追加コンポーネント:①PointList Item

Closest PointのP端子からは、取得した点データが出力されます。

Closest PointのD端子からは、指定した点と取得した点の間の距離の数値が出力されます。

Closest Pointのi端子からは、取得した点データの、元々のインデックス番号が出力されます。

今回の場合、4の数値が出力されているため、元々の複数の点データのインデックス番号が4の点データということが分かります。

確認するために、Populate 2Dを、List ItemのL端子につなげ、4の数値をList Itemのi端子につなげます。

インデックス番号が4の点データ

すると、インデックス番号が4の点データを取得できました。

Closest Pointで取得した、中心点から最も近い点データと一致していることが分かります。

Closest Pointコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓

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