Perp Framesコンポーネントの使い方について解説します。
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グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。
線上に指定した数値の分、線を等分割する位置に作業平面を作成する
Perp Framesを使うことで、線上に指定した数値の分、線を等分割する位置に作業平面を作成することができます。

今回は、こちらの線を使って解説していきます。
Perp Framesの基本

使用コンポーネント:①Curve ②Boolean Toggle ③Perp Frames
Perp Framesの基本を解説します。
C端子に、使う線をつなぎます。
今回は、Curveに格納した線をつなげています。
N端子に、線上に作成したい作業平面の数の分だけ、数値を入力します。(実際には線を分割する数です。)
A端子には、作業平面を揃えるかどうかを決める、スイッチのような役割のBoolean Toggleをつなげます。
詳細は後ほど解説しますが、A端子に入力しない場合には、Trueが初期値になります。
作業平面の調整
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入力が完了すると、線上に作業平面が現れます。
N端子に数値を10と入力ていますが、作業平面の数は11個作成されています。
これは、11個作業平面があることで、10の等間隔があることを意味しています。

ズームしてみると、このように作業平面ができてるのが、はっきり分かります。
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N端子の数値を30にしてみます。

すると、このように作業平面の数が増えました。
作業平面の向きを揃えるか決める

A端子にBoolean Toggleをつないで、作業平面の向きを揃えるかどうかを決めます。
つないでいない状態では、Trueの状態なので、まずはTrueの状態を見てみましょう。
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Trueの状態では、このように、作業平面の向きが揃っています。

Falseの状態にしてみます。
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すると、作業平面が揃わなくなりました。

TrueとFalseの違いを見やすくしてみます。
Rectangleで四角形を作成し、Loftで作成した複数の四角形をつなぎます。

Trueの状態では、このようにきれいに四角形がつながります。

一方で、Falseの状態では。四角形がずれてつながっています。

ズームして見ると、作業平面がずれているため、このように複雑な形状になっています。
t端子からは、それぞれの作業平面の位置情報が抽出される

t端子からは、それぞれの作業平面の、位置情報が抽出されます。
ShatterとLengthを使うことで、作業平面間の距離をこのように抽出できます。
Perp Framesコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓
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