[Grasshopper]メッシュに色を設定するMesh Coloursの使い方

[Grasshopper]メッシュに色を設定するMesh Coloursの使い方 Grasshopperコンポーネント

メッシュに色を設定する、Mesh Coloursの使い方について解説します。

見え方1
見え方2

グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。

本記事では、コンポーネントはアイコン表示になっています。

アイコン表示に変えたい場合、以下のリンク先の記事を参考にしてください。

メッシュに色を設定する

Mesh Coloursを使うことで、メッシュに色を設定することができます。

最初に使うメッシュの球

最初は、こちらのメッシュの球を使って解説します。

メッシュに色を設定する

使用コンポーネント:①Mesh SphereColour Swatch ③Mesh Colours

Mesh Sphereで作成した球を、Mesh ColoursのM端子につなげます。

今回は、Mesh SphereのR端子に50を入力し、半径を50にしています。

そして、色情報をC端子に入力します。

今回は、Colour Swatchでピンク色を作成しています。

メッシュに色が反映された

すると、このようにメッシュに色が反映されました。

複数の色をメッシュに指定する

複数の色を、メッシュに指定することもできます。

使用する三角形のメッシュ

分かりやすくするために、三角形のメッシュをここでは使います。

3色入力

最初は、3つの色をC端子に入力してみます。

頂点にそれぞれ色が割り当てられた

すると、頂点にそれぞれ色が割り当てられました。

2色入力

今度は、2つの色をC端子に入力してみます。

2つの頂点に同じ色が割り当てられる

すると、頂点3つに対して色が2つしかないので、2つの頂点に同じ色が割り当てられています。

このように、頂点の数に対して色が足りない場合、複数の頂点に同じ色が割り当てられます。

4色入力

今度は、頂点数を超える4色をつなげてみます。

最後に入力した色が反映されない

すると、最後に入力した色が反映されていません。

今回の場合、最後に入力した赤色が反映されていません。

このように、色の数が頂点数を超える場合には、余った色は反映されません。

グラデーションをメッシュに指定する

グラデーションを、メッシュに指定することもできます。

今回は、先程の球のそれぞれのメッシュの頂点の高さによって、色を変えてみます。

グラデーションをメッシュに指定する

使用コンポーネント:①Mesh SphereDeconstruct MeshDeconstructBoundsDeconstruct DomainGradient ⑦Mesh Colours

Mesh Sphereで作成した球のメッシュを、Deconstruct MeshでV端子からメッシュの頂点を抽出します。

その後、DeconstructのZ端子から点の高さの数値を抽出します。

そして、Boundsでそれぞれの高さの数値の最大値と最小値を抽出します。

そして、Deconstruct Domainで最大値と最小値の数値をそれぞれ別で出力します。

Deconstruct DomainのS端子からは最小値・E端子からは最大値が出力されます。

さらに、GradientのL0にDeconstruct DomainのS端子・L1にE端子・t端子にDeconstructのZ端子をつなげます。

これにより、高さによって色が変わるグラデーションが作成されました。

自身の好みによって、Gradientのグラデーションを設定してください。

最後に、Mesh ColoursのM端子にMesh Sphereを、GradientをC端子につなげます。

グラデーションができた

すると、このように高さによってグラデーションを設定することができました。

このように、グラデーションを作ることもできます。

Mesh Coloursコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓

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