[Grasshopper]ハッチラインを設定するHatch Lineの使い方

[Grasshopper]ハッチラインを設定するHatch Lineの使い方 Grasshopperコンポーネント

ハッチラインを設定する、Hatch Lineの使い方について解説します。

見え方1
見え方2

グラスホッパー上では上の2つのどちらかで表されます。


本記事では、コンポーネントはアイコン表示になっています。


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ハッチラインを設定する

Hatch Lineを使うことで、ハッチングやパターンの作成に使う、ハッチラインを設定することができます。

ハッチラインを設定する

使用コンポーネント:①CircleUnit X ③Hatch Line ④Model Hatch PatternModel Hatch

例として、設定したハッチラインを使い、円の中にハッチングを作成してみます。

円を作成

まずは、CircleのR端子に、半径の数値を入力します。

今回は10を入力しているので、半径10の円が作成されました。

Hatch Lineの設定

基本的なHatch Lineの設定では、3つのS・D・O端子を使います。

S端子に、ハッチラインの開始点を座標、もしくは点データをつなげます。

今回は、0,0,0の座標をつなげています。

D端子には、ハッチラインの伸びる方向のベクトル情報をつなげます。

今回は、Unit Xをつなげているので、X軸方向にハッチラインが伸びていきます。

その後、O端子にハッチラインの間隔の数値を入力します。

今回は0.5を入力しているので、線の間隔が0.5になります。

これで、基本的なハッチラインの設定は完了です。

パターンとハッチングを作成

設定したハッチラインから、パターンとハッチングを作成します。

Model Hatch PatternのN端子に、任意のパターン名をつなげます。

今回は、AAAAという名前をつなげています。

さらに、Model Hatch PatternのL端子に、Hatch LineのL端子をつなげます。

すると、ハッチラインから、AAAAという名前のパターンが作成されました。

その後、Model HatchのB端子に、Circleをつなげます。

そして、Model HatchのP端子に、Model Hatch PatternのP端子をつなげます。

すると、上の画像のように、ハッチラインとパターンからハッチングが作成されました。

このように、Hatch Lineを使うことで、ハッチラインの設定をすることができます。

O端子に複数の数値

O端子に複数の数値をつなげると、複数のハッチラインを同時に作成することができます。

今回は、0.5と0.8の2つの数値を入力しました。

複数のハッチライン

すると、間隔が0.5と0.8のハッチラインが、同時に2つ作成されました。

このように、O端子に複数の数値をつなげると、複数のハッチラインを同時に作成できます。

一番下のS端子

追加コンポーネント:①Negative

一番下のS端子では、線と隙間のギャップを設定できます。

プラスの数値の場合、線が作成されます。

今回は、1を入力しています。

マイナスの数値の場合、隙間のギャップが作成されます。

今回は、1にNegativeをつなげることで作成した、-1をつなげています。

隙間のギャップ

すると、線と隙間のギャップが交互に表示されます。

今回は、1の長さの線と、1の長さの隙間のギャップが交互に表示されます。

真ん中のS端子

真ん中のS端子に数値を入力することで、線をずらすことができます。

今回は、0.5を入力しました。

線がずれた

すると、隣接する線が、0.5ずつずれて線が作成されました。

Hatch Lineコンポーネントを使用しているグラスホッパー記事はこちら↓

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