[Grasshopper]渦巻きと十字を組み合わせたパビリオン[データも配布]

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今回は、グラスホッパーで渦巻きと十字を組み合わせたパビリオンの作成方法について解説します。

本記事では、コンポーネントはアイコン表示になっています。


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全体の様子

全体の様子1
全体の様子2
全体の様子3
全体の様子4
全体の様子5

上5枚の画像は、グラスホッパーの様子です。

全体の様子6
全体の様子7
全体の様子8
全体の様子9
全体の様子10

上5枚の画像は、ライノセラス上に書き出した様子です。

レンダリング

上の画像は、最終的にレンダリングした様子です。

今回はコンポーネントの量の関係上、細かい説明はしませんが、大まかなプログラミング内容を解説します。

そのため、詳しく知りたい方は、下に配置するコンポーネント画像を見るか、データをダウンロードして確認することをおすすめします。

今回使用したグラスホッパーとライノセラスのデータダウンロードはこちら

ダウンロードできるデータのご利用に関しては、利用規約をご覧ください。

全体コンポーネント

全体コンポーネント:①CircleSeriesUnit ZMoveAreaDivisionGraph MapperBoundsConstruct DomainRemap NumbersScaleList LengthDivide CurveShift ListFlip MatrixInterpolatePerp FramesCurve FramesRectangleDeconstruct PlaneVector 2PtLoftCap HolesMultiplicationNegativeExtrudeRotateMerge

全体コンポーネント1
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全体コンポーネント2
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全体コンポーネント3
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全体コンポーネント4
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全体コンポーネント5
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全体コンポーネント6
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大まかなプログラミング内容

大まかなプログラミング内容を解説します。

複数の円

最初に、円の線データを、縦方向に複数作成します。

スケールを変える

その後、円を上に行くほど大きくなるように、スケールを変更します。

分割点

その後、各円上に等間隔の分割点を作成します。

渦巻き

その後、点を1つずつずれるようにつないで、曲線を作成します。

これで、渦巻きのような曲線が作成されます。

2種類の四角形

その後、曲線上に2種類の四角形の線データを作成します。

曲線からサーフェス

その後、1種類目の四角形の線データをつなぎます。

2種類目

その後、2種類目の四角形の線データから、直方体を作成します。

回転

その後、直方体を90度回転させます。

完成

これで完成です。

今回は以上になります。

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